« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »

「かえ」

遠州弁的言い回し

「かえ」

ホントに遠州弁っぽいのは「けえ」であり、「かえ」は江戸風な感じがするが、まあ遠州でも使われてるということで記載。

続きを読む "「かえ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走ると奔る

言葉の綾?綾?誤?

 「奔る」の使いどころ

単純にそう思い付いただけの世迷言。

続きを読む "走ると奔る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

らなあ

遠州弁的言い回し

「らなあ」

このニュアンスをば言わんや。

続きを読む "らなあ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目指すまるさら遠州弁 その4

遠州弁でお遊び

すべて遠州弁という文を目指す。その4.

「ちっとばかのこんですぐちんぷりかあってはすとんがらすなんてしょっちゅうじゃん。どたけらんだけでもまだましだにい。それになんしょふんだだもん今日に限ったこんじゃありもしんに。んなのとんじゃかないで真に受けちゃかんて。」

これを訳無しで意味が分かれば立派な遠州弁の使い手。

続きを読む "目指すまるさら遠州弁 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「よってく」と「よっていく」の使い分け

遠州弁的言い回し

「よってく」と「よっていく」

どちらも共通語だが、この使い分けにもしかしたら地域性があるのかもと思ってうちらんとこの使い方を記載。

続きを読む "「よってく」と「よっていく」の使い分け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

んさる

遠州弁的言い回し

「んさる」

これだけだとなんのこっちゃいであるが

続きを読む "んさる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記事に関する言い訳

当ブログの遠州弁を題材とした記事数が(おそらく)4.000を超えてしまっていて

記事を書く毎に以前に書いたテーマとか内容とかと重複していないかどうかチェックするという事を最初はやっていたんですが、最近は非常に煩わしくなってきて

それと、整理と読み直しをするためにもと始めたホームページなんですが、そのホームページへ転記する作業なんですが、半年程さぼっておりまして・・・・

なので、もう重複していようがとんじゃかなく思い立ったが書き時挙げ時という姿勢でいくことにします。前にも同じようなの読んだという事が有ってもそこはご容赦のほどを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「だで」と「だもんで」の違い その2くらい

遠州弁的言い回し

「だで」と「だもんで」の使い分け

あくまで傾向であって必ずこうなるというものではないのであしからず。

続きを読む "「だで」と「だもんで」の違い その2くらい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »