« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »

えなんだ

遠州弁的言い回し

例「やりえなんだ」・「しえなんだ」

レベル 日常ちょい古レベル つうか遠州弁か?

続きを読む "えなんだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁と関西方面のことばとの違い 「面白いでえ」

遠州弁関連

文字にすると同じでも、イントネーションも違えばニュアンスも違うという地域差が生じる言い回しを勘繰ってみる。

今回のお題は「面白いでえ」。

続きを読む "遠州弁と関西方面のことばとの違い 「面白いでえ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

~だとうれしいだけどやあ その2

遠州弁的言い回し

例えば

「やってくれるとうれしいだけどやあ」

この言い回しのニュアンスを。

続きを読む "~だとうれしいだけどやあ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まちがえたにみ その1

遠州弁的言い回し

「まちがえたにみ」

この言い回しのニュアンスを的確に表す術を私は持ち合わせていないのだが

なんとかこじつけてみるとすると

続きを読む "まちがえたにみ その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「やらまいか」=「やらないか」というのは?

遠州弁的言い回し

ネット巡ると度々見かける

「やらないか」=「やらまいか」

という説。

あくまで個人的意見であるが、これについては「ちょっとなあ」と思える。

続きを読む "「やらまいか」=「やらないか」というのは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目指すまるさら遠州弁 その3

遠州弁的言い回し

まるさら遠州弁という文を目指す。の、その3.

続きを読む "目指すまるさら遠州弁 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかしいなと感じる遠州弁の使い方 「だら」

遠州弁的言い回し

「だら」の違和感を感じる使い方。

「ウケるら。なにするだら。」

レベル 個人的感想

続きを読む "おかしいなと感じる遠州弁の使い方 「だら」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »