« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »

遠州弁で言葉遊び ネコの名前

遠州弁関連

あくまで言葉遊びです。

実際はこんなことにはなりません。というかこんな古風な名前今時付けないか。

続きを読む "遠州弁で言葉遊び ネコの名前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「聞いてんかった」と「聞いちゃいんかった」の違い

遠州弁的言い回し

「聞いてんかった」と「聞いちゃいんかった」のニュアンスの違い。

(あくまで一例で必ずこういう使い方になるというものではない。)

続きを読む "「聞いてんかった」と「聞いちゃいんかった」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まぜて

遠州弁的言い回し

「まぜて」

まあ全国的な俗語であって方言という範疇ではなかろうが

遠州でもよく使われるということで記載。

続きを読む "まぜて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうしちゃっただいやあ

遠州弁的言い回し

「どうしちゃっただいやあ」

まあ、別にどうってことない(ひねりも特異も無い)言い回しなのであるが

続きを読む "どうしちゃっただいやあ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目指すまるさら遠州弁 その2

遠州弁で言葉遊び(今回も古語は無し)

全部遠州弁という文章を研究中。その2.

続きを読む "目指すまるさら遠州弁 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「消える」と「けえる」

遠州弁的言い回し

「消える」を「けえる」と言う。

続きを読む "「消える」と「けえる」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たこば・たこあげば

遠州弁た行

「たこば」・「たこあげば」

続きを読む "たこば・たこあげば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »