« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

「い」抜き

遠州弁的言い回し

「い」抜き

全国どこでもそうであろうが、遠州でも頻繁に抜かれる。

続きを読む "「い」抜き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「しない」と「できない」

遠州弁的言い回し

「しない」と「できない」

続きを読む "「しない」と「できない」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんかおかしい遠州弁 「ら」の使い方

遠州弁的言い回し

「ら」と「だら」の使い方。

「やり過ぎら」

これは有りか無しか。

続きを読む "なんかおかしい遠州弁 「ら」の使い方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おいでらる?

遠州弁的言い回し

「おいでらる?」

ほとんど屁理屈上の言い回しではと想像するが果たして如何に。

あくまで個人的意見。

続きを読む "おいでらる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いっちゃん遠州弁らしいのはどこ?

遠州弁関連

本家とか正統とかいうことではなくて、一番遠州弁がらしいのはどこなんだろうというのを勘繰ってみる。

続きを読む "いっちゃん遠州弁らしいのはどこ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「やらっか」と「やらすか」

遠州弁的言い回し

「やらっか」と「やらすか」の違い。

続きを読む "「やらっか」と「やらすか」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「おいたのむにい」

遠州弁的言い回し

「おいたのむにい」

遠州弁を知らない人が聞いたら・・・

続きを読む "「おいたのむにい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »