« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »

浜松は「青ネギ」か「白ネギ」か

遠州地域ネタ

とあるテレビで蕎麦の薬味としての「刻み葱」。

静岡は青ネギなのか白ネギなのかというのを調査していて

続きを読む "浜松は「青ネギ」か「白ネギ」か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「和尚さま」を「おっさん」?

遠州弁関連

「和尚さま」を「おっさん」

というのは私らんとこの感覚だと「?」。

続きを読む "「和尚さま」を「おっさん」?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「悪いやあ」と「ごめんだにい」どっちが謝ってる感が強いか

遠州弁的言い回し

「悪いやあ」と「ごめんだにい」

さてどっちがより謝っている言い回しか。

続きを読む "「悪いやあ」と「ごめんだにい」どっちが謝ってる感が強いか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「かなわん」よりか「たまらん」

遠州弁的言い回し

「かなわん」よりも「たまらん」を使う傾向が遠州では強いのではなかろうか。

続きを読む "「かなわん」よりか「たまらん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「なるので」→「なるで」

遠州弁的言い回し

遠州というより東海・中部の地域での特徴であろうかな

「なるので」を「なるで」という「の」抜きは

続きを読む "「なるので」→「なるで」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ないらねえ

遠州弁的言い回し

「ないらねえ」

続きを読む "ないらねえ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休めれたら

遠州弁的言い回し

「休めれたら」の「れ」

続きを読む "休めれたら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »