« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »

すがるい

言葉の彩?綾?誤?

「すがるい」

続きを読む "すがるい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

らへん

遠州弁ら行

「らへん」。

ネットで検索すると色んな地方の方言としてヒットする。方言というよりほとんど俗語という範疇じゃないのかとも思えるのだが。

遠州でも使われているということでその使い方を記載。

続きを読む "らへん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「やるやるう」とか「いやいやあ」は遠州弁か?

遠州弁的言い回し

はたしてこういう言い方は遠州独特なのかどうか。

という問い。

続きを読む "「やるやるう」とか「いやいやあ」は遠州弁か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「まいか」は古いや否や

遠州弁的言い回し

「まいか」

実際のところあまり耳にしないから古い言葉化してるんじゃないかという「つぶやき」をよく目にするけど

続きを読む "「まいか」は古いや否や"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ありもへん」と「ありもしん」

遠州弁的言い回し

「ありもへん」と「ありもしん」の違い。

続きを読む "「ありもへん」と「ありもしん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「よど」と「おど」

遠州弁的言い回し

「よど」と「おど」

どう違うか。

まあ「よど」も「おど」も遠州固有というものではなかろうが。

続きを読む "「よど」と「おど」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「かんだでねえ」と「かんでねえ」の違い

遠州弁的言い回し

「かんだでねえ」と「かんでねえ」の違い

(咬んだ・咬んでではない)

続きを読む "「かんだでねえ」と「かんでねえ」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »