« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »

「こっきり」と「ちょっきり」

言葉の彩?綾?誤?

「こっきり」は共通語

「ちょっきり」は・・・・これも共通語だろうな。方言かなと思って調べたら共通語らしい。

続きを読む "「こっきり」と「ちょっきり」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スぺリオとリコーダー

遠州地域ネタ

私の小・中学生の頃の想い出というしょうもないネタ

続きを読む "スぺリオとリコーダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「どんじかられた」はどの程度叱られたのか

遠州弁的言い回し

「どんじかられた」

どれくらい叱られたのか。どの程度の叱られ方なのか。

いつも以上に多分に個人的見解満載ですので鵜呑みは危険。

続きを読む "「どんじかられた」はどの程度叱られたのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どれくらい詰め込めれれるか 「ばか」

遠州弁でお遊び(今回も古語は無し)

ひとつの文章にいくつ同じ語を詰め込む事ができるか。

お題は「ばか」。

(なお、「詰め込めれれる」は「詰め込められる」の誤字ではない)

続きを読む "どれくらい詰め込めれれるか 「ばか」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どじらんかお

遠州弁と行

「どじらんかお」

続きを読む "どじらんかお"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

血が死んだ その2

遠州弁的言い回し

「血が死んだ」

完全に憶測という内容。法螺吹いてるつもりではないのだが。

続きを読む "血が死んだ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ぶっさらう」と「ぶっさぐる」

遠州弁的言い回し

「ぶっさらう」と「ぶっさぐる」の違い

遠州固有というものでもなかろうが遠州でも使うよということで。

前にも書いた内容かもしれないが、長い事やってると記事数が膨らんで、逐一重複か確認チェックするのが億劫なので思いたったままに記事とした。だもんで重複だったらごめんよを。

続きを読む "「ぶっさらう」と「ぶっさぐる」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »