« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »

やあっと見んと思ったら

遠州弁的言い回し

「やあっと見んと思ったら」

まあツボは「やあっと」であるが。なんかいかにも遠州弁らしい言い回しだなと思って。でも遠州独特かというとそうでもないだろうが。

続きを読む "やあっと見んと思ったら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いっしょくたあにするじゃないにい

遠州弁的言い回し

「いっしょくたあにするじゃないにい。」

イントネーションの違いによっていくつかのニュアンスが存在する。

続きを読む "いっしょくたあにするじゃないにい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とんじゃかない その3

遠州弁と行

「とんじゃかない」

以前書いた記事の補足説明(言い訳)。

続きを読む "とんじゃかない その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ものいい その2

遠州弁的言い回し

イントネーションの違い。遠州弁を話すに於いて重要なポイントは、その独特といわれるイントネーションを使いこなせるかどうか。

今回のお題は

「ものいい」

続きを読む "ものいい その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ひょうきん」と「ひょんきん」は違うんだけど

前から何度か書いてるんだけどなんか未だにというか相変わらず誤解されてるところがあると感じるので再び簡潔に述べたい。

「ひょうきん」は滑稽とかお茶目とかいう可愛げ・道化が伴うものも含まれるけれど

「ひょんきん」は逸脱とか常識外といったもので可愛げのあるものは含まない。

遠州弁では「ひょうきん」と「ひょんきん」は元の言葉自体は同じものかもしれないが実際使ってる意味使いとしては別物である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「東海」のイントネーション

遠州弁的言い回し

イントネーションの違い。遠州弁を話すに於いて重要なポイントは、その独特といわれるイントネーションを使いこなせるかどうか。

今回のお題は

「東海」

続きを読む "「東海」のイントネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごめんよ

遠州弁的言い回し

イントネーションの違い。遠州弁を話すに於いて重要なポイントは、その独特といわれるイントネーションを使いこなせるかどうか。

今回のお題は

「ごめんよ」

続きを読む "ごめんよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

浜松辺りってどこ?

遠州地域ネタ

主は「あたり」を言葉弄りした記事です。

曲が気に入ったということもありますが。

続きを読む "浜松辺りってどこ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »