« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

遠州弁では使われない「~しんといて」

遠州弁では使わない言い回し

「しんといて」・「やらんといて」

遠州ではほとんど使われない言い方である。

続きを読む "遠州弁では使われない「~しんといて」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

せんぼ その2

遠州弁せ行

「せんぼ」

まあ遠州固有というものでは決してないだろうが、使い方がもしかしたら独特な部分もあろうかと思って。

続きを読む "せんぼ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衆と衆ら その3

遠州弁し行

「衆」に「衆ら」

共通語の使い方とは異なる点を補足追加。

続きを読む "衆と衆ら その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「じゃあじゃあ」と「だあだあ」の違い

遠州弁的言い回し

「じゃあじゃあ」と「だあだあ」の違い。

続きを読む "「じゃあじゃあ」と「だあだあ」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「だら」の連呼は

遠州弁的言い回し

無意識に語尾につけてしまいがちな「だら」・「ら」

使い過ぎにはご用心。

続きを読む "「だら」の連呼は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まざる・まぜて

遠州弁ま行

「まざる」・「まぜて」

遠州固有種とかではなくけっこうな地域で使われているものであろうが、遠州でも使うよということで。

というか共通語の範疇だろうな。

続きを読む "まざる・まぜて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長野の「に」と遠州の「に」

遠州弁関連

朝テレビを点けたら朝の情報番組で長野県の方言を聞けた。

その感想。

続きを読む "長野の「に」と遠州の「に」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »