« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

「おおぼったい」と「はれぼったい」 その2

遠州弁的言い回し

「おおぼったい」と「はれぼったい」

以前の記事の追記。こういう使い分けもあるということで。

あくまで個人的印象に拠るものであり、正しい事を述べてる保障確証はありませんのであしからず。

続きを読む "「おおぼったい」と「はれぼったい」 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いいでしょうに」を遠州弁に置き換えるには

遠州弁的言い回し

置き換えるドンピシャな言葉がめっからない言い回しというのがあるものである。

続きを読む "「いいでしょうに」を遠州弁に置き換えるには"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すけない その2

遠州弁す行

「すけない」

説明の補足。

続きを読む "すけない その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ずっか その2

遠州弁す行

「ずっか」

方言というより俗語の範疇であろうかな。皆が皆こういうというものではない。

他の地方のはいざ知らず遠州だとこういう使われ方をしてそうだというのを勘繰ってみる。

続きを読む "ずっか その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はしくりまわる その2

遠州弁は行

「はしくりまわる」

なんか古っぽい日本語であって方言というものではないように思えるのだが一応記載。(以前書いた記事の追記。)

続きを読む "はしくりまわる その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「えらくない」と「えらかない」

遠州弁的言い回し

「えらくない」と「えらかない」の違い。

遠州弁使いと共通語使いとでは解釈が異なるのであろうかという疑問。

続きを読む "「えらくない」と「えらかない」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どっこもいきゃせんでいいよ

遠州弁的言い回し

「どっこも行きゃせんでいいよ。」

続きを読む "どっこもいきゃせんでいいよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »