« 2012年7月1日 - 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »

しょんないTV モデラ~ナ

台風による停電で視れなかったのがようやく視る事が出来た。

救済に感謝いたし候。

続きを読む "しょんないTV モデラ~ナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「みてみてみい。」これは遠州弁か?

遠州弁的言い回し

「みてみてみい」

これは遠州弁の範疇か?いや違うだろうな。もう少し足さないと。

続きを読む "「みてみてみい。」これは遠州弁か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「やるまいか」は遠州弁じゃない

遠州弁的言い回し

「やるまいか」は「やらまいか」と似てるが

遠州弁で「やるまいか」という言い方は無い。

続きを読む "「やるまいか」は遠州弁じゃない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すかん

遠州弁的言い回し

「すかん」

西っぽい言い回しに感じられるが、遠州で使われるのはもしかしたら地域性があるのかもと思って記載。あくまで勘繰り記事であるのであしからず。違ってたらごめんだにい。

続きを読む "すかん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「リアル静岡トークバラエティ ぶっこみ」に「久保ひとみ」

しぞ~か県民でなきゃさっぱり何言ってるのか分からないお話し。

第一テレビの顔ともいえる「久保ちゃん」が

テレビ静岡のトーク番組に出てた。馬鹿ひょんきんやあ。

続きを読む "「リアル静岡トークバラエティ ぶっこみ」に「久保ひとみ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ちょっきり」と「ぽっきり」

遠州弁的言い回し

「ちょっきり」と「ぽっきり」

似て非ざるところ是れ有り。

続きを読む "「ちょっきり」と「ぽっきり」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

組み合わさると遠州弁になる言い回し

遠州弁的言い回し

「ぶつ」

共通語であるが

続きを読む "組み合わさると遠州弁になる言い回し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ゆえん」と「ゆえれん」 その2

遠州弁的言い回し

「ゆえん」と「ゆえれん」の違い

の補足。ちょっと歯切れが悪いが。

続きを読む "「ゆえん」と「ゆえれん」 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶすくれる その2

遠州弁ふ行

「ぶすくれる」。広い地域で使われているもので遠州でも使うよというものである。

他の言い回しとの比較をしてみる。

続きを読む "ぶすくれる その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月1日 - 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »