« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »

「してごう」とか「見てごう」は駿河の言い回じゃないのか?

遠州弁関連

これは遠州弁なのか?という疑問。

続きを読む "「してごう」とか「見てごう」は駿河の言い回じゃないのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おっかさ その3くらい

遠州弁お行

「おっかさ」

おっかさという言葉のニュアンス。

続きを読む "おっかさ その3くらい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やいやいへぼこいた

以前からニフティの方からは重要なお知らせとか周知はあっただけえが、とんじゃじゃなくしてた自分的には唐突かつ突然に今日ニフティの仕様が変更になって「お気に入りの新着」がまるさら視れんくなった。

まあてめえがうっちゃらかいてただもんでてめえん悪いっちゃあ悪いだもんで文句言う筋合いじゃ無いだけえが。

にしてもっつうか、諦めて一からいっこっつお気に入り登録しようにも仕方がさっぱり分かりゃせん。やいやいだの。一からどころじゃなくて0からだいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

考え違い

遠州弁的言い回し

「考え違い」はれっきとした共通語だが

(あくまで個人的推察ですのであしからず)

続きを読む "考え違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「とちくるう」のニュアンス

遠州弁的言い回し

「とちくるう」

なんかネットに載ってるのと遠州弁で使われてるのとニュアンスが違うと思って記載。

あくまで個人的意見ですのであしからず。

続きを読む "「とちくるう」のニュアンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しぬくい

遠州弁的言い回し

「~ぬくい」

レベル 遠州弁に於いては古風な言い回しに属するか。

続きを読む "しぬくい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁今昔 昔「つっつら」今「つったら」

遠州弁関連

昔と今の言い方の変化

厳密にいうと「っつっつら」と「っつったら」

「づら」から「だら」に

続きを読む "遠州弁今昔 昔「つっつら」今「つったら」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しゃんべえ その2くらい

遠州弁し行

「しゃんべえ」

ちょっとしたニュアンスの説明。

続きを読む "しゃんべえ その2くらい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »