« 2012年6月10日 - 2012年6月16日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »

昔「ほい」今は「おい」

遠州弁的言い回し

「ほい」も「おい」も女性が使う呼びかけの表現である。

続きを読む "昔「ほい」今は「おい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歌詞を遠州弁に「おちゃめ機能」 その3(歌にはまるように)

遠州弁でお遊び

一応これで完成とせすか。

続きを読む "歌詞を遠州弁に「おちゃめ機能」 その3(歌にはまるように)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歌詞を遠州弁に「おちゃめ機能」 その2(歌にはまるように)

遠州弁でお遊び

その2 あくまでお遊びです。

台風後でなんだかなあだけど、こうゆう時こそご陽気にしょんなくしんと。と思って。

続きを読む "歌詞を遠州弁に「おちゃめ機能」 その2(歌にはまるように)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

てめえ

遠州弁的言い回し

別に遠州弁でもなんでもないけれど

頻度の高さは半端なしというのは特徴といえるのかもと思って記載。

続きを読む "てめえ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「みっかえ」は遠州でも使う?

遠州弁関連

例えば「見てみっかえ」

こういう言い回しは遠州弁でも使うか?

レベル 個人的意見

続きを読む "「みっかえ」は遠州でも使う?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「住みまい」と「住まいまい」

遠州弁的言い回し

せっかく言うのなら「住みまい」より「住まいまい」かな。ってあまり普段発する言い方じゃあないけど。

続きを読む "「住みまい」と「住まいまい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「やあ ばかっつら」その4

遠州弁的言い回し

「ばかっつら」

これに「やあ」が頭に付くと

続きを読む "「やあ ばかっつら」その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月10日 - 2012年6月16日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »