« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

「けっこう」と「けっこう」

遠州弁的言い回し

「けっこう」。イントネーションの違い。

前の記事で「け」を強く言う事はするが「こ」を強く言う事は遠州弁的ではないに近い旨を書いたが、遠州弁収集の協力者から

「ふんだだこたねえら、どっちも使うでえ。」

とツッコミ入れられて、なるほどそういわれればそうだなということで。

続きを読む "「けっこう」と「けっこう」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しょんないTV わらしべ長者2

もう第何回なのか分からんくなってきたので表題表記とす。

続きを読む "しょんないTV わらしべ長者2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つれ その2

遠州弁つ行

「つれ」

まあ共通語であるが、遠州での使い方をば

続きを読む "つれ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「きい」と「いきい」

遠州弁的言い回し

「きい」と「いきい」

続きを読む "「きい」と「いきい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いかい」は遠州弁か?違うら。

遠州弁+古語でお遊び

「いかい」は遠州弁や否や。

違うと思えるのだが、調べたら

続きを読む "「いかい」は遠州弁か?違うら。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっきりこいた 実例

つぶやき

まるさら遠州弁で、しかも訳無し。

続きを読む "やっきりこいた 実例"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気概

死語の世界

「気概」

続きを読む "気概"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「とんじゃかない」は「心配ない」ではない

遠州弁的言い回し

とんじゃかないの説明。その2か3くらい。

続きを読む "「とんじゃかない」は「心配ない」ではない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »