« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »

演習弁

遠州ネタ

「演習弁」

誤解に対する単なるつぶやき

続きを読む "演習弁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁ではあるのかないのか微妙な言い方「しょうがんない」

遠州弁的言い回し

「しょうがんない」

こういう言い方は存在しないと思えるが。でもなんか聞いた事あるようなないような。

個人的意見

続きを読む "遠州弁ではあるのかないのか微妙な言い方「しょうがんない」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「おらん」と「おらない」

遠州弁的言い回し

「おらん」と「おらない」のニュアンスの違い

続きを読む "「おらん」と「おらない」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いない」と「おらん」 その2

遠州弁的言い回し

続きを読む "「いない」と「おらん」 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いない」と「おらん」

遠州弁的言い回し

「いなかった」の言い方の種類

続きを読む "「いない」と「おらん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しい

遠州弁的言い回し

「しい」

西でよく使われる表現で特に遠州弁ということではないが

遠州でも使うよということで。

続きを読む "しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

訳するのが難しい「がんこじゃん」

遠州弁的言い回し

「がんこじゃん」

日常にてよく出る言い回しであるがこれを共通語に直すとなると案外難しい。

続きを読む "訳するのが難しい「がんこじゃん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »