« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

うっちゃっときゃいいだ

遠州弁的言い回し

「うっちゃっときゃいいだ」

続きを読む "うっちゃっときゃいいだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「よう」と「やあ」

遠州弁的言い回し

共通語の「よう」と遠州弁の「やあ」

続きを読む "「よう」と「やあ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ずっこい・ずっけえ

遠州弁す行

「ずっこい」・「ずっけえ」

ネットで検索すると色んなとこの方言として紹介されてる。

遠州でも使うよということで記載。

続きを読む "ずっこい・ずっけえ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャッポを脱ぐ

死語の世界

「シャッポを脱ぐ」

最近とんと耳にしないよなあと思えたので。

以下は勝手に思えたこと。あしからず。

続きを読む "シャッポを脱ぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

後生

カテゴリー 死語の世界

「後生」

日常での普段使いとしてはもう死語なんじゃなかろうかと。

続きを読む "後生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イントネーションを伝えるのは難しい その2

遠州弁関連

イントネーションを伝えるのは難しい。

続きを読む "イントネーションを伝えるのは難しい その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まつりの日

単なるつぶやき。ぼやき。

それを遠州弁で。

続きを読む "まつりの日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »