« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

おっしー

遠州弁関連

うちらんとこでは使わないが

おっしー」

という遠州弁。

続きを読む "おっしー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「なんしょかんしょ」はほぼ死語

遠州弁的言い回し

「なんしょかんしょ」

今は使い手は希少である。

続きを読む "「なんしょかんしょ」はほぼ死語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テレビ視てふと思った事

「めざましテレビ」が「初音ミク」を取り上げたるを視聴す。

曲を作る人映像を作る人、そういう人達の手によって初音ミクが創り上げられていくのだそうな。他にも振付する人とか作詞する人とか様々なクリエイターがネットを介して創造を積み重ね初音ミクなるキャラが息を宿し動き出すとな。

いいよなあ。

遠州弁でもそういう現象起こらないかな。私原稿書く人、それに誰か声つける人、誰かアニメとかでキャラを作って動かす人とか集合体にならないかなと。

元(始まり)のソフトとかが無いからああも見事にはならないだろうけど。

まあとにかくなにせ実際耳にしてみなくちゃ伝わらないことがホント多いのだからして。文字だけではもしかしたら半分も伝わらないのかもと思えてるだけに。

無論根性無しかつめんどくさがりの自分が音頭取りをすることはない。あくまで誰かやんないかなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁と競馬用語

遠州弁関連

競馬用語に遠州弁っぽいのがある。

続きを読む "遠州弁と競馬用語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おんなし その2

遠州弁お行

「おんなし」

続きを読む "おんなし その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なにゆってるよを

遠州弁的言い回し

「なにゆってるよを」

続きを読む "なにゆってるよを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お先棒を担ぐ

死語の世界

「お先棒を担ぐ」

続きを読む "お先棒を担ぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みてれん(「ら」抜きについて)

遠州弁的言い回し

「みてれん」

続きを読む "みてれん(「ら」抜きについて)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »