« 遠州弁と関西方面のことばとの違い 「面白いでえ」 | トップページ | 「だで」と「だもんで」の違い その2くらい »

えなんだ

遠州弁的言い回し

例「やりえなんだ」・「しえなんだ」

レベル 日常ちょい古レベル つうか遠州弁か?

「やりえなんだ」で「やれなかった」。「しえなんだ」で「出来なかった」と訳せる。

直訳すると「やり得なかった」・「し得なかった」となろうか。方言というよりも古い日本語という範疇であろうかな。遠州では年齢層お高めの世代ではまだ普段使いされているという事なのであろう。

この「えなんだ」をニュアンスで訳すと「られなかった」もしくは「~することができなかった」とかが妥当な線か。

「なんだ」は「なかった」ということで。

「得ない」という場合は「えん」となる。

例文

「旅行行って来たにい。」

「おお。それで暫く見んかっただか。おみやげわあ。買ってきただらなあ。」

「もちろん。しこたまみんなにおみやげ買ってきたでねえ。」

「にしちゃあ手ぶらじゃん。とてもそうゆう風には見えんけど。」

「がんこ一杯過ぎて持ちえなんだもんで、郵送にしただよ。後で送られて来るで期待して待っててやあ。」

ちなみに「もてなんだ」という言い方でも意味は同じだがたまにシチュエーションによっては「モテなかった」と誤解される可能性もある。「ど重たくて全然もてなんだ。」とかだと。・・・なんてな。

ニュアンスの比較ということでは「やれなんだ」と「やりえなんだ」で述べると

「やれなんだ」は単純に出来なかったという「やれず」といったものであるが

「やりえなんだ」の方がやれなくて残念だとか悔いが残るとかいう勢いが増す「やる事能はず」・「やるを得ず」とかいったものである。

「借りれなんだ」と「借りれえなんだ」だと

「借りれなんだ」だと借りられなかったという勢いであり

「借りれえなんだ」だと借して貰うことが出来なかったというものである。

「貸せなんだ」だと「貸さなかった」。ただし「貸さなんだ」の「貸さなかった」とは異なるもので「貸せなんだ」は「貸してやらなかった」といったニュアンスのものである。

「貸せれなんだ」では「貸す機会を逸した」・「貸す余裕が無かった」とかいう貸したい気持ちはあったがといった意味合いでの「貸すことが出来なかった」。

「貸せれえなんだ」だと貸したくても貸しようがないという意味合いでの「貸すことが出来なかった」。

共通語だと「借りられなかった」というもので「借りれ」は「ら」抜きじゃないかということになろうが、「借りられ得なんだ」というのには違和感を感じるものであり「忘れ得ぬ」という言い方のように「ら」があっては却っておかしいものであろう。

話し戻して、「やれなかった」という言い方であれば他には「やりいんかった」・「やりえんかった」といった言い方もあって

「やりいんかった」・「やりえんかった」・「やりえなんだ」の違いを考えると

「やりいんかった」は「手が出せなかった」みたいな諦めたみたいな勢いが感じられるパターンと「やる」を放棄したみたいな勢いのパターンが多い。

「やりえんかった」だと自らの意思以外の理由でやれなかったという勢い。「人が一杯でやりえんかった。」という言い方はあるが「人が一杯でやりいんかった。」という言い方はしない。この場合は「人が一杯だったもんでやりいんかっただら。」といった他人に対して発する使い方に限られる。自分の事について発した場合は言い訳・理由というものではなく降参という勢いになるからで普通はプライドとかもあって「参った」は口にしないものであるからして。

「やりえなんだ」は先にも述べたがやれなくて残念という勢いがつく。自らが諦めた、他の理由でというパターンについてはどちらにも使われる。

「やれえなんだ」という言い方は普段に於いて耳にしたことがないのでなく「もてえなんだ」とかも同様なので多分無い言い方なんだろうかな。

「する」の場合

「なんだ」の場合には「しなんだ」・「せなんだ」とは言うが「えなんだ」とする場合は「しえなんだ」のみで「せえなんだ」という言い方はしない。

えらく散漫な記事になってしまったが、なんとなくまとめると

「えなんだ」は方言というより古い日本語の言い回しなのではなかろうかと思える。じゃによってこれは遠州弁ではなかろうてと思える次第。

|
|

« 遠州弁と関西方面のことばとの違い 「面白いでえ」 | トップページ | 「だで」と「だもんで」の違い その2くらい »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52720645

この記事へのトラックバック一覧です: えなんだ:

« 遠州弁と関西方面のことばとの違い 「面白いでえ」 | トップページ | 「だで」と「だもんで」の違い その2くらい »