« 「ほんとけえ」と「ほんとにけえ」 | トップページ | 歌詞を遠州弁に「サディスティック・ラブ」 »

へいちゃら

カテゴリー 死語の世界

最近そういえば聞かないなあという言葉

「へいちゃら」

促音便化しての「へっちゃら」はたまに耳にしたりもするが

「へいちゃら」という言い方は最近耳にしないよなあと。

まあ、アニメソングの歌詞の中に「へいちゃら」は使われているから消えゆくことはないだろうけど。

実際発する際には私ら「へえちゃら」(勘繰りとしては「へ」を長音にした「へー」というもの)と言ってるけど全国的にはきちんと「へいちゃら」と発してるもんなんだろうか。

ちなみにネット巡って「へいちゃら」について調べてみたら

「へい」+「ちゃら」で

「へい」は「平気」の「へい」

「ちゃら」は「冗談」を表わす

とあった。「ちゃらい」の「ちゃら」と同じなんだろうか?

|
|

« 「ほんとけえ」と「ほんとにけえ」 | トップページ | 歌詞を遠州弁に「サディスティック・ラブ」 »

4・死語の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/56317097

この記事へのトラックバック一覧です: へいちゃら:

« 「ほんとけえ」と「ほんとにけえ」 | トップページ | 歌詞を遠州弁に「サディスティック・ラブ」 »