« 歌詞を遠州弁に「サディスティック・ラブ」 | トップページ | 遠州弁 入門編 「だら」 »

「大変」と「きつい」

言葉の彩?綾?誤?

物は言い様という奴なのかな。

「大変」と「きつい」

例えば

「仕事大変だけど頑張る。」というのと「仕事きついけど頑張る。」とでは

「大変」を使うとハードワークだがそれなりに充実してる風に聞こえる。

「きつい」を使うとオーバーフローしてて辛い風に聞こえる。

辞書引くと

「大変」は、何かをするのに一通りでない努力を要する様子。

「きつい」は、窮屈でゆとりがない。

とあった。

前向きと後ろ向きの違いがありそうだな。なるたけ「大変」を使って「きつい」は控えるようにしやう。そうすれば少しは明るく生きられるかもしんない。心持ちだけだけど。

ところで「しんどい」はどっちに属するんだろ。

|
|

« 歌詞を遠州弁に「サディスティック・ラブ」 | トップページ | 遠州弁 入門編 「だら」 »

4・言葉の彩?綾?誤?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/56323965

この記事へのトラックバック一覧です: 「大変」と「きつい」:

« 歌詞を遠州弁に「サディスティック・ラブ」 | トップページ | 遠州弁 入門編 「だら」 »