« いっちゃん遠州弁らしいのはどこ? | トップページ | なんかおかしい遠州弁 「ら」の使い方 »

おいでらる?

遠州弁的言い回し

「おいでらる?」

ほとんど屁理屈上の言い回しではと想像するが果たして如何に。

あくまで個人的意見。

「おられますか?」と言っていることになる。

「おいでる」を丁寧強化した言い方といえようか。滅多に聞く事は無い。というかあるかないのか微妙である。

なんかとても古語っぽい言い回しであるが、遠州弁の「ら」は丁寧を表わすもので「おいでる」に「ら」が付いたという単純なもので古語というものではないだろうと踏んでいる。

「見れる」は自発を表わすものであり

「見られる」は「拝見なされた」みたいな相手に対して丁寧さを表わす物言いである。

「見なさる」を「見なさらる」と言うかというと甚だ疑問が残るが、とにかく「ら」の使い方はそういうことである。

「いらっしゃいます」(来られるではなく居る)を「おいでる」という言い方をするのだが

「おられます」という意で「おいでらる」という言い方はまずもってしない。言うとしたら「おいでらす」とかであろうか。まあこれも聞いた事は無いほぼ架空の言い回しだが。現実に則すと「おいでんさる」・「おらす」とかであろうか。

で、「いますか?」という意で「おいでる?」と言い方があるのだが、これに「ら」を足して丁寧にしようと「おいでらる?」とするのは有りか無しかとなると。

「おいでる」は「御+居で+る」で「御」が入っていて十分丁寧なのだからしてふたつも入れる必要は無かろうと思われるがどうなのであろうか。

「らる」で「らっしゃる」と訳せそうで「おいでらっしゃる」とすると別におかしくはないとも言えようし。

実際の会話は

「○○さんおいでんさる?」

「裏におらすよ。呼ぶけえ。」

「いやこっちから行くで。」

とかいったもので丁寧じゃなければ

「○○さんおるけえ。」

「裏におるよ。呼ぶ?」

「いやこっちから行くわ。」

といったもの。

つまり、やっぱ「おいでらる」は耳にしないよなあ。

「お見えになられる」という意の「おいでらる」は有り得そうだが、というか「おいでらるる」とすると文語調っぽくなるよなあ。遠州弁には無いけどそっちの方ではあり得るのかも。

「お見えになられますか?」という意の「おいでらる?」というのは(地域によってはあるのかもしれないが)どうも馴染みが無いので微妙である。

|
|

« いっちゃん遠州弁らしいのはどこ? | トップページ | なんかおかしい遠州弁 「ら」の使い方 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/55572291

この記事へのトラックバック一覧です: おいでらる?:

« いっちゃん遠州弁らしいのはどこ? | トップページ | なんかおかしい遠州弁 「ら」の使い方 »