« やいやい | トップページ | うそゆってどうするよを »

遠州弁っぽくするには 「ない」を「ん」

遠州弁的言い回し

ちょっとした言い方で遠州弁っぽくなる。

「ああこんな時間だ。もう寝ないと。」

これを遠州弁にすると

「やあこんな時間じゃん。はあ寝んと。」

「寝ないとな」(寝なきゃあ)の場合には「寝んとお」・「寝んとかん」とかになる。

「ない」を「ん」に変える撥音便化というシンプルなことなのだが、遠州弁の基本であるのでこうするだけで大分遠州弁っぽくなる。(もちろんなんでもかんでも「ん」に変わるわけでは無いが。)

「出来もしない事をいうな。」だと「出来もしんこんゆうじゃない。」

「寝ないでなにやってたんだ。」では「寝んでなにしてたよを。」

「しらないよ。」は「しらんでねえ。」・「しらんに」

|
|

« やいやい | トップページ | うそゆってどうするよを »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/55597751

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州弁っぽくするには 「ない」を「ん」:

« やいやい | トップページ | うそゆってどうするよを »