« なんかおかしい遠州弁 「ら」の使い方 | トップページ | 「い」抜き »

「しない」と「できない」

遠州弁的言い回し

「しない」と「できない」

ドラマの「結婚しない」というタイトルを見て

内容に関係無く、これを遠州弁にすると

「結婚しない」は「結婚しん」

「結婚できない」は「結婚しいん」

となる。

「しえん」というのも有りか。「しいん」の場合は「したくても出来ない」であるが「しえん」は「無理」とか「出来ない」といった勢いの違いがある。

結婚する覚悟・勇気が無い(踏ん切りがつかない)とかいう場合には「結婚しいん」

結婚する条件・機会が無い・満たない(そもそも付き合うすらしてない)とかいう場合には「結婚しえん」

「出来いん」という言い方もあろうがあまり馴染みが無く、むしろ関西風な「出来ひん」・「出来へん」の方が馴染みがあるくらいである。

「出来もしない事を言うな。」は「出来もしいんこんゆうじゃない。」となる。

「出来もしんこん」だとなんか違和感を感じ、この場合では「出来もせんこん」と言うのが普通であろう。

|
|

« なんかおかしい遠州弁 「ら」の使い方 | トップページ | 「い」抜き »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/55971222

この記事へのトラックバック一覧です: 「しない」と「できない」:

« なんかおかしい遠州弁 「ら」の使い方 | トップページ | 「い」抜き »