« 「悪いやあ」と「ごめんだにい」どっちが謝ってる感が強いか | トップページ | 浜松は「青ネギ」か「白ネギ」か »

「和尚さま」を「おっさん」?

遠州弁関連

「和尚さま」を「おっさん」

というのは私らんとこの感覚だと「?」。

私らんとこでは「おっさま」と言うもので

「おっさん」はなんか親愛というよりタメ口きいてる感じがして馴染みの無い言い方である。無論「おっさん」の「お」を強く発するもので「オッサン」とはイントネーションが異なるものであるのは承知している。

でもネットでたまあに「お坊さん」=「おっさん」と言うといったコメントを見かける。

遠州弁といっても地域差があるからして

自分らんとこ言わないからということで「おっさん」という言い方を否定するということはしないけれど、それにしてもそう言うとこがあるというのはちょっと驚き。地域差がホントがんこだよなあ。

四国の言い方であろう「お坊さん」=「ぼんさん」というのは親愛の表現として理解できる。それに近しい言い回しなのかな「おっさん」というのは。

でも私らんとこの地域では正直馴れそうにない言い方と映る。

|
|

« 「悪いやあ」と「ごめんだにい」どっちが謝ってる感が強いか | トップページ | 浜松は「青ネギ」か「白ネギ」か »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。今日初めて、このブログ見ました。
和尚さんのことですが、うちんとこでは「おつさま」と言ってましたよ。
因みに、北遠です。

投稿: 173R | 2012年10月12日 (金) 14時38分

173Rさん、コメントありがとうございます。

殆どのとこは「おっさま」系の言い方だと思うんですけどね。
「おっさん」はどの地域が言うのか掴めていないのが残念中です今の所は。

投稿: 管理人 | 2012年10月12日 (金) 15時09分

始めまして、こんにちは。四国出のものです。私の田舎は「お坊さん」は「おじゅっさ」です。高松、徳島辺ですが、浜松に引っ越して「おっさま」ってのを知りました。

投稿: シャラ | 2012年10月15日 (月) 01時21分

シャラさん、コメントありがとうございます。
四国も色々とあるもんなんですねえ。
「おじゅっさ」は初めて聞きました。
こっちに来て初めて聴いたとかいう言葉・言い回しがあったらご教授願えれば幸いです。
なにせ遠州人は自分達が使ってるのは共通語だと思ってる種族ですので。

投稿: 管理人 | 2012年10月15日 (月) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/55863665

この記事へのトラックバック一覧です: 「和尚さま」を「おっさん」?:

« 「悪いやあ」と「ごめんだにい」どっちが謝ってる感が強いか | トップページ | 浜松は「青ネギ」か「白ネギ」か »