« らへん | トップページ | のす »

すがるい

言葉の彩?綾?誤?

「すがるい」

漢字で書くと「素軽い」となるのであろうか。

ごくごく普通に日常で使われてる共通語だと思っていたのだが

辞書に記載が無い。ネット辞書にも記載が無い。

グーグルで検索かけたら競馬用語としてあった。

説明には、脚の運びが軽やかでキビキビしている様子を指す言葉。とある。

競馬用語と知ってあらまあである。誰にでも通じる言葉じゃなかったのかと。

市民権得てないのかな。人に対して使っちゃいけないのかな。

標準語(共通語でもいいけど)だとどう言うというのだろ。

「素早い」が有るのなら「素軽い」だって有りでいいじゃないかと思うのは私だけか?

|
|

« らへん | トップページ | のす »

4・言葉の彩?綾?誤?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/55764189

この記事へのトラックバック一覧です: すがるい:

« らへん | トップページ | のす »