« 「みてみてみい。」これは遠州弁か? | トップページ | 他県の人は気づかないざらつく言い方 »

しょんないTV モデラ~ナ

台風による停電で視れなかったのがようやく視る事が出来た。

救済に感謝いたし候。

相変わらず広瀬アナ炸裂してるなあ。計算でなく自然でやってるところが凄いというお墨付きまで戴いて。

で、「ザザシティ」。ざざ虫云々が由来では無くネットで調べたら一般公募で「ざざっと人の集まるイメージと語感の良さ」などから採用されたそうな。

駅ビルの「メイワン」が「5月1日開業だから」というのに比べれば安易感は薄いが、それにしても「ざざっと人が集まる」なんて言い方遠州弁でもしないと思うのは私だけなんだろうか。

もっともまともな日本語で「どどっと人が集まる」とか「だばっと人が寄る」で「ドドシティ」とか「ダバシティ」みたいな名前になったんじゃ洒落にならないが。

ついでに「アクトシティ」の「アクト」とはで、これもネットで調べたら、文化芸術Artの「A」国際コンベンションセンターとしての「C」先端技術のテクノポリス構想の「T」から命名された。とのこと。

まあ、「フラワーパーク」とかにしても「分かりゃいいだあ。」という気分の人が大勢を占める市民性があるから大抵の事には文句も出ない(気にもしていない)のかも。

ま、そりゃともかくとしてモデラ~ナ。デコトラ見事完成されてたんですねえ。そうとうやれてて走行距離・向う傷半端無くと映った。汚しを掛けてればより「らしく見える」んだろうな。

宇宙ステーション補給機もしかりで新品をあれだけ使い込んだ感じにさせるテクニックは凄いなあと。

ちなみにテロップでは「モデラーアナ」と記されていたが耳で聞く限りでは「モデラ~ナ」と聞こえるので「モデラ~ナ」と表記している。

作品作りに於いては浜松を離れ模型部を有する学校にて制作に勤しむ。浜松辺りにはないんだろうかなこういう部活やってるとこは。部活のバラエティさということでは以前の電波追っかけてるとこといい中部は豊かだなあ。

出来上がった作品の感想については一所懸命関わった生徒さんの姿を想うと見たまんまの感想を素直に書くには気が引けるので、肝心なとこではあるが省かさせていただく。

とにかくこの週面白かったな。

|
|

« 「みてみてみい。」これは遠州弁か? | トップページ | 他県の人は気づかないざらつく言い方 »

2・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/55194075

この記事へのトラックバック一覧です: しょんないTV モデラ~ナ:

« 「みてみてみい。」これは遠州弁か? | トップページ | 他県の人は気づかないざらつく言い方 »