« しょんないTV モデラ~ナ | トップページ | ばかっつら その2くらい »

他県の人は気づかないざらつく言い方

遠州地域ネタ

「静岡県の浜松出身で、今でも自宅で暮らし静岡の高校に通っている。」という文章。

これを読み解くに、他県の人からしたら「地元に生まれ住んで今も地元の学校に通っている。」と読むのであろうが

「浜松に生まれ住んでいるが高校は静岡市の高校に通っている。」と解くのが現地人。つまりなんで好き好んで他所の高校に通うんだ?という疑問が湧くところである。

別に静岡と浜松は疎遠であると言ってるのではなく、距離的に通勤通学するには骨の折れる距離故にだからである。

大変なことに変わりはないが、むしろ県をまたいでの豊橋から浜松・浜松から豊橋とかの方が通えて通えない事は無いと思える距離である。

馴れればどうってことないのかもしれないが、学校にしても会社にしても浜松及びその近辺にはそこそこ有るのだからどうしてあえて静岡を選んだのかと理由を知りたくなるのである。

昔話の領域になろうが、静岡市民のピンクレディの二人がデビュー前に浜松のヤマハミュージックスクールに通ってレッスンをしてたという話しがある。その話しを聞いたときどの位の周期かは知らないがそれにしても通うなんて根性あるなあと思った。

横道に逸れたが、浜松民からしたら「静岡」は静岡県全域を指す言葉では無いのである。出身どこ?と聞かれて「静岡です。」と答えればそれは「静岡市」を指すものである。

「どこから来たの?」

「浜松からです。」

「ああ、静岡から来たの。」

というのだと内心「浜松だっつってんじゃん。」と声無き声で言っているものである。

他県の人や静岡市民にとっては「静岡」も「静岡県」も大した違いはないのかもだが浜松市民にとっては「静岡」と「静岡県」は別物なのである。

これをせせこましいと嗤わば嗤えであるが。

|
|

« しょんないTV モデラ~ナ | トップページ | ばかっつら その2くらい »

1-4・遠州地域ネタ」カテゴリの記事

コメント

最近こちら見つけてはまってます。長崎に嫁いで25年、やっぱり浜松大好きです。
さて先日遠州お好み焼きをふるまった時の事です。
「遠州といえば清水の次郎長だね!」・・・「それは駿河で遠州は浜松!」
この会話が何回も繰り返されて最後は面倒になり「はいはい」と流してしまいました。
せめて森の石松ならモヤッとしなかったかな!
遠く長崎でもちょっと似た感情覚えていました。

投稿: アナログさと | 2012年7月23日 (月) 10時20分

アナログさとさんコメントありがとうございます。
別に仲が悪いとかじゃなく、同じ学校だけどクラスが違うって感じですよね。

投稿: 管理人 | 2012年7月23日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/55189277

この記事へのトラックバック一覧です: 他県の人は気づかないざらつく言い方:

« しょんないTV モデラ~ナ | トップページ | ばかっつら その2くらい »