« 今と昔の遠州弁 その1 | トップページ | いくだ その2 »

今と昔の遠州弁 その2

遠州弁関連

今と昔の遠州弁を並べてみる。

*共通語の「多分そうだろね。」

昔「多分そうづらね。」

今「多分そうだらね。」

*共通語「あんた見ただろ。」

昔「あんた見たづら。」

今「あんた見たら。」

「見ただろう」だと昔「見たづらあ」今「見たらあ」となる。

「見ただら」だと「見たであろう」で推測の意になって問い詰める感が弱くなりニュアンスが変わってしまう。

*共通語「とにかく今忙しいの!」

昔「なんしょかんしょ今あ忙しいだあ。」

今「なんしょ今忙しいだあ。」

「だあ」以外だと「だっ」・「でえ」

「忙しいんだから」だと昔「忙しいづらで」今「忙しいだで」。

「忙しいので」だと昔も今も「忙しいで」もしくは「忙しいだもんで」

ま、ここのポイントは「なんしょかんしょ」が「なんしょ」になってるという点。

|
|

« 今と昔の遠州弁 その1 | トップページ | いくだ その2 »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/54922580

この記事へのトラックバック一覧です: 今と昔の遠州弁 その2:

« 今と昔の遠州弁 その1 | トップページ | いくだ その2 »