« ど可愛いにい | トップページ | 間違えた »

たわい?たあい?

言葉の彩?綾?誤?

「たわいのない」・「たあいのない」

どっちが正しいんだろ。

と、いうことで辞書を引く

「たあい」 「たわい」の回帰形。(他愛は借字)

「たわい」 {「体」の長呼「たあい」の変化}形容詞。①正常な意識を失った状態だ。「たわいなく眠っている」②手応え、はりあいがない。「たわいなく勝負がついた」③しっかりしたところがない。思慮分別に欠ける様子だ。「たわいない奴で一向頼りにならない」④取るに足らない。「たわいない事に笑う」

とある。

こんだけ片やあっさり紹介程度で片や事細かに意味の説明がなされているところから考えると、標準語的には「たわいない」というのが正しいんだろうかなと勘繰れてしまう。

「長呼」って「長音」とどう違うんだろ。という新たな知らない事の存在を知ったのだが、まあそれは脱線もいいとこなので。

で、つまりは、要するに、なんというか、どっちでもいいじゃん。ってか。

「たあい」でも「たわい」でも人好き好きっていうことか。

ちなみにネット辞書には

「たあい」(他愛) 自分の利益。幸福よりも、まず他人の利益・幸福を願うこと。

「たわい」 ①しっかりした態度や考え。多く「たわいのない」・「たわいがない」などの形で用いる。②(酔ったりして)正体がないこと。

とある。

随分昭和の辞書と違うもんだな。まあ、「ない」と打ち消すんだからネット辞書での説明の方が成る程という気はするが、「たあい」については全くの別物だよなこれ。

今の現実がこうであるとするならば「たあい」と発するは間違いということになるよなあ。自分昭和の人間なので昭和の辞書の方を採るけど。

標準語の担い手であらるるアナウンサーさん方ぞ如何に発しておらるるや。

|
|

« ど可愛いにい | トップページ | 間違えた »

4・言葉の彩?綾?誤?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/54429970

この記事へのトラックバック一覧です: たわい?たあい?:

« ど可愛いにい | トップページ | 間違えた »