« いもしんに | トップページ | なにがあ その2くらい »

他に言い方はないのだろうか

単なるつぶやき

というかぼやき

最近つらつらテレビを視るに

「かわいい」と「あまい」

が氾濫したりと思えたり。なんぞ他に褒め表現はなしとてや。

まあ代用が思い浮かんではこないところではあるが

人の容姿を褒めるにおいてとにかく「かわいい」。

食べ物のおいしさを伝えるのになにしろ「あまい」。

そういう場合はこうだろうと言える言葉を提示すればいいのだろうけど。なにしろ出てこないのだから単なるぼやきでしかないというのがちとつらい。

なんかそう思った。

ちなみにこれを遠州弁で言うと

「おい、なによを。なんしょ褒め言葉が人見りゃ『かわいい』で食べた感想やたらくしゃ『あまい』ばっかじゃん。他に言い様ないだけえ。ないだらなあ。自分も思い浮かばもんでしょんないだあ、にしたってはあ聞き飽いたと思わんけえ。」

|
|

« いもしんに | トップページ | なにがあ その2くらい »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/54062454

この記事へのトラックバック一覧です: 他に言い方はないのだろうか:

« いもしんに | トップページ | なにがあ その2くらい »