« 「よりか」・「よか」・「よっか」 | トップページ | だめでえ »

自動アナウンスが方言丸出し

遠州地域ネタ

どうでもいい話しだが

自動アナウンスが方言丸出し。

バスとか赤電での自動アナウンスが遠州弁だとネットでのつぶやきでよくネタとしてあがっている。

そりゃそうだとしか言いようがない。地名を共通語で発しても馴染みが無さ過ぎて違和感だらけでしようがないだろう。

そういう意味じゃ自動アナウンスが方言になるというのは当然だし、遠州に限ったことじゃないだろうおそらくは。

自慢(もしくは卑下)にもならんしご注進するほど特異なことでもなかろうに。

観光地でもないし東京などの都会の乗り物とかと違って地元の足の機能なんだから。

遠州弁に直すと

バスとか赤電の自動アナウンスん遠州弁丸出しじゃんっつってネットとかでつぶやきによくあがってるだけえが

そりゃそうだらあとしかゆえもしんになあ。地名共通語でゆったって「どこよをそれ」ってなるにい。

だもんで自動アナウンスん方言になるっつうの当然じゃんか。それんそんだだもん遠州に限ったこんじゃないらあ。多分。

しょんないこんでひゃあひゃあゆってもしょんないじゃんねえ。

観光地じゃないし東京とかみたくに他所の衆らん一杯乗るとこと違うだもんで。

|
|

« 「よりか」・「よか」・「よっか」 | トップページ | だめでえ »

1-4・遠州地域ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/54098437

この記事へのトラックバック一覧です: 自動アナウンスが方言丸出し:

« 「よりか」・「よか」・「よっか」 | トップページ | だめでえ »