« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »

まいた

遠州弁ま行

「まいた」

レベル 非日常レベル

続きを読む "まいた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

浜松昔話 児童会館

児童会館の映像がユーチューブにあった。

まあ懐かしいこと!

発信者は「浜松市動画チャンネル」年齢100歳となってるから市が発信してるんだろうかな?

許可も取らず勝手に動画貼ってしかも感想なんか述べちゃってるけどいいのかしらん。って、とんじゃかないかあ。まいいや、やっちわままい。いかんならゆっとくりょ、削除せるでえ。

続きを読む "浜松昔話 児童会館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やいた その2 

遠州弁や行

例「おやいた」

レベル 日常レベル

続きを読む "やいた その2 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナンセンス

カテゴリー 死語の世界

「ナンセンス」

続きを読む "ナンセンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そうけえ その2

遠州弁そ行

「そうけえ」

レベル 日常茶飯事レベル

続きを読む "そうけえ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁だと伝わる事が変わる言い回し 「まじでけえ」

遠州弁的言い回し

「まじでけえ」

レベル おちゃらけネタ

続きを読む "遠州弁だと伝わる事が変わる言い回し 「まじでけえ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁らしいi感じの言い回し

遠州弁的言い回し

単なる言葉遊びです。

続きを読む "遠州弁らしいi感じの言い回し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛か・痛く・いとう

遠州弁関連

共通語「痛くないの?」

遠州弁「痛かないの?」

関西方面「いたないの?」

といった違い。

続きを読む "痛か・痛く・いとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »