« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

遠州では伝わらない言葉「ぼっけえ」

遠州弁関連

遠州では伝わらない言葉「ぼっけえ」(岡山弁)

もしくは曲解される

レベル 個人的感想及び息抜きネタ

続きを読む "遠州では伝わらない言葉「ぼっけえ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ちゃっちゃと」と「ちゃっちゃか」

遠州弁的言い回し

「ちゃっちゃと」と「ちゃっちゃか」は同じや否や

レベル 個人的意見

続きを読む "「ちゃっちゃと」と「ちゃっちゃか」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とにかく・とにもかくにも・とにかくも

カテゴリー 言葉の彩?綾?誤?

なんとはなしにニュアンスが違って聞こえる。

これは遠州弁に関する記事ではありません。あしからず。

続きを読む "とにかく・とにもかくにも・とにかくも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ぶしょい」と「ぶしょったい」 その2

遠州弁ふ行

「ぶしょい」と「ぶしょったい」の違い

レベル 日常茶飯事レベル

続きを読む "「ぶしょい」と「ぶしょったい」 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ない」より「ありもしん」

遠州弁的言い回し

「ない」というより「ありもしん」。

レベル 中年の域到達レベル

続きを読む "「ない」より「ありもしん」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「やってこれた」と「やってこられた」

遠州弁的言い回し

「やってこれた」と「やってこられた」

そのニュアンスの違いは

個人的意見

続きを読む "「やってこれた」と「やってこられた」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しんじらんない

遠州弁的言い回し

「しんじらんない」

は遠州弁的には言わない物言い。

レベル まあ日常に即さない屁理屈

続きを読む "しんじらんない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »