« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

発見!日本の旅ウォーク 湖北五山めぐり

BSでのウォーキングコースを紹介する番組。

それの浜松第2弾とな。

続きを読む "発見!日本の旅ウォーク 湖北五山めぐり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じゃあいいじゃん

遠州弁的言い回し

「じゃいいじゃん」と「じゃあいいじゃん」は違うものである。

それはどう違うのか。

レベル 日常茶飯事レベル

続きを読む "じゃあいいじゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠州弁らしい言い回し 「じゃいいじゃん」

遠州弁的言い回し

別にどうということもないけれどもそれでも共通語的ではないだろうということで

「じゃいいじゃん」

の説明。

レベル 日常茶飯事レベル

続きを読む "遠州弁らしい言い回し 「じゃいいじゃん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

住まう

遠州弁す行

方言というより古い日本語の生き残りか?

「あそこに住まうじゃ大変だらあ。」

レベル 日常旧茶飯事レベル

続きを読む "住まう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぶる その2

遠州弁な行

「なぶる」の説明補足

レベル 死語レベル

続きを読む "なぶる その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いぜる」と「なぶる」 その2

遠州弁な行

主に「なぶる」の説明

「いぜる」と「なぶる」はどう違う?

レベル 日常やや死語化レベル

続きを読む "「いぜる」と「なぶる」 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「うっちゃらかし」と「ほっぽらかし」の違い

遠州弁う行

うっちゃらかしの補足記事

レベル ほぼどうでもいい話し

続きを読む "「うっちゃらかし」と「ほっぽらかし」の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うっちゃらかし

遠州弁う行

「うっちゃらかし」

これを共通語に訳せ。

レベル 日常茶飯事レベル

続きを読む "うっちゃらかし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »