« 「やあ」=「なあ」? | トップページ | こた »

ありそうだがない「ほっちゃらかす」

遠州弁的言い回し

「ほっちゃらかす」

レベル 想像のレベル

補足(あくまで遠州弁に於いての話しです)

「ほっちゃらかす」ありそうでない。

「ほうらかす」・「うっちゃらかす」は確実に存在する。

「ほっちゃる」はあるのかないのか微妙。言われたら変とは思うが意味は通じそうな気がする。

「うっちゃる」と「ほうる」の合体させたような言葉と映る。

そういえば「ほったらかす」にも近いという印象は受けるな。ほったらかしてずうっとそのままみたいな。

「ほかす」を使っての「うっちゃる」との合体技で「ほかっちゃる」というのは確実に聞かない。「~しちゃる」というおふざけ表現で「投げちゃる」・「放っちゃる」みたいな使い方での「ほかっちゃる」ならあるだろうけど。

繰り返しになるが「ほっちゃらかす」と言う言葉は存在しない。もっとも影響力のあるどこぞの誰かが新語として広めてしまえば生存率は高そうな造語ではあるかもしれないが。

|
|

« 「やあ」=「なあ」? | トップページ | こた »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

標準語:放っておく、捨てる
新潟弁:びちゃる
江戸弁、西関東、静岡:うっちゃる、ふっちゃる
富山弁(魚津以東)、茨城弁:おっちゃる
富山弁(富山以東魚津以西):ほっちゃる
東海圏:ほかる
関西圏:ほる、ほうる

投稿: a | 2013年12月 2日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/53210728

この記事へのトラックバック一覧です: ありそうだがない「ほっちゃらかす」:

« 「やあ」=「なあ」? | トップページ | こた »