« いらんこん | トップページ | しらんの言い方の種類 その2 »

ゆうこん

遠州弁や行

「ゆうこん」

レベル 日常茶飯事レベル

「ゆうこん」。訳さば「言う事」。「言ってる事」だと「ゆってるこん」。

「あんなやつのゆうこん信じちゃかんにい。」

単純だがやはり「こん」を使うと遠州弁らしく聞こえる。

例文

A「なんかさああの人んゆってるこんおかしかない?」

B「つうかよく分からんやあ。」

C「あ~いいだよただの独り言だでいちいちゆうこん気にしんで。いつものこんだで。」

A「だってこっち向いてゆってくるだにい。」

C「目え悪いもんで めえてるようで見えちゃいんだで。」

B「にしちゃあ返事求めてるみたいに聞こえるやあ。」

C「自問自答してるだらあ。」

A「ホントにけえ、めんどくさい人だやあ。」

C「仕事はでける人だで我慢してやって。」

B「こっちんペースが狂うわっ。」

|
|

« いらんこん | トップページ | しらんの言い方の種類 その2 »

1-2・遠州弁や行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/53281244

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうこん:

« いらんこん | トップページ | しらんの言い方の種類 その2 »