« 怒れる その2 | トップページ | こん »

静岡を「しぞ~か」とは言うが浜松を「はま~つ」たあ言わんやあ

遠州地域ネタ

地名の読み方

個人差もあろうが

静岡を「しぞ~か」。

確かに言う。「しずおか」なんて普通発しないよなおしゃまこいてても。

でも浜松を「はま~つ」とは

言わんよなあ普通。人によりけりだろうけど。

地名ということでいえば、当たり前すぎてそれが普通(一般的)じゃないことに気づかない町名とかあるんだと最近気づいたのだが。

*白羽

白羽の矢が立つとかいうフレーズからして

しらは

と発するのが世間一般の読み方だよな。でも浜松にある白羽町は

しろわ(ちょう)

である。というかそう呼んでいる。由来はネットで調べたら

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/servlet/webunity/_GW_SID=67hpkbwfx2/ward/minamiku/kouhou/110920/aruku.htm

ということだそうな。

白い矢からという説が正しいのならなんで「しらはちょう」と発しないんだろうと思えるところだが事実は由来よりも奇なり。どっこいの「しろわちょう」。

ちなみに磐田市にも「白羽」という地名がある。こちらの読み方は知らない。

*利町

「とぎまち」と読む。いわれについては知らない。

|
|

« 怒れる その2 | トップページ | こん »

1-4・遠州地域ネタ」カテゴリの記事

コメント

「はまーつ」とは言えへんが、爺が幼少の頃は「はあまつ」が正式地名だと思ってましたぞ。デパート「松菱」だって、マツブシだと信じて疑わなかった。このマツブシもはぁ取り壊されるらしいね。地下の廻る駄菓子売場、屋上の回転飛行機、懐かしい!元城にどーぶつえんがあった頃、、浜子さんって象さんがいたように思うが、何しろ半世紀以上前の記憶だから… 故郷北濱村(今は浜北町?浜北市?そうかぁはあまつになったんだ)を遠く離れて生きていると遠州弁はやっきりするほど懐かしく、ちょっぴり気恥ずかしい。ところで「よさりかかる」は本当に北濱弁ですかね? 標準語ですよね!

投稿: トミー | 2012年2月24日 (金) 13時13分

トミーさんコメントどうもです。返答遅くしてすんませんでした。

聞いた話しじゃ「よさりかかる」の共通語は「よりかかる」でどうやら遠州弁らしいという話しだにい。
まあ「よりかかる」よりか「もたれかかる」の方が近い気がしんでもないだん。
浜子さんかあ。久方振りに聞いたやあ。

投稿: 管理人 | 2012年2月25日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52965815

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡を「しぞ~か」とは言うが浜松を「はま~つ」たあ言わんやあ:

« 怒れる その2 | トップページ | こん »