« やんぞうこんぞう | トップページ | 「くりょ」と「くりょう」 »

不条理という言葉はあるが条理という言葉はあるのか

カテゴリー 言葉の彩?綾?誤?

「条理」

不条理という言葉はよく耳にする。

しかして条理という言葉を普段に於いて耳にすることはまずない。

そんな言葉は無いのか?と辞書をめくると辞書には有った。

話しや行動の上に一本通っていなければならない筋道。とある。

なるほど、人間の言動や行動でそんな非現実な事まずもって存在しないから使い様がないのか。

皆そうなんだから言ってる事とやってる事が違うとかでいちいち上げ足とるというのは相身互いの想いからしたらするべきではないという事が肝要というか寛容なんだろうな。

ちなみに不条理で辞書ひくと

事柄の筋道が立たない・こと(様子)。(哲学では、人生に意義を見い出す望みの全く絶えた限界状況を指す)。とある。

哲学での意味はともかく言ってる事とかやってる事に筋道立たないなんてことはいたって普通の事であるからして

「日常=不条理」といえなくもないよな。

だったらあえて「不条理だ!」なんて発せられて何で今更って顔して「当たり前だろ。」と答えても間違ってはいないという事になるよなあ。でもそんな答えしたら間違いなく「なんて奴だ。」と思われるよなあ。

大体が「不条理だ」と叫ぶのは自分の意見が通らないから発せられるもので本音丸出しなら「不満足」と発すべきだろうな。

ところで「筋を通す」というのは「条理」とおんなじ事なんだろうかな。通らないからあえて通すと発するのだから同じでは無いか。

では「一本気」というのは「条理」とおんなじか?近くはあろうな。

いずれにせよ「不条理」の反対語は「理想」と勘違いして使ってる自分であることは確かだ。

|
|

« やんぞうこんぞう | トップページ | 「くりょ」と「くりょう」 »

4・言葉の彩?綾?誤?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/53169326

この記事へのトラックバック一覧です: 不条理という言葉はあるが条理という言葉はあるのか:

« やんぞうこんぞう | トップページ | 「くりょ」と「くりょう」 »