« 怒れてくる その2 | トップページ | 静岡を「しぞ~か」とは言うが浜松を「はま~つ」たあ言わんやあ »

怒れる その2

遠州弁お行

「怒れる」

の追加記事

よくよく考えてみれば

「眠れる森の美女」とかで「眠れる」って表現存在するじゃないか。

「眠られる」じゃあ変だよなあ。

「怒れる」だって同じ事だろう。これは方言などではなく共通語だろう。

ただ単に「いかれる」が「おこれる」と「怒」の読み方が異なるというだけの問題だよな。

と、思ったのだが

「おこれた」的な「眠れた」という言い方はあるが

「おこれてくる」的な「眠れてくる」という言い方は無い訳だからして

やっぱ微妙なところはあるかもや。

で、全然話し飛ぶけど北海道の「しばれる」という表現。

「しばられる」は無いが「しばれた」も「しばれてくる」もありそうに思えるところで

「おこられる」は無いが「おこれた」も「おこれてくる」もあるところは同じで

系統としては「おこれる」と「しばれる」はおんなじか?と勘繰れなくもないよな。

なんの系統だ?と言われたらさあ?とではあるが。

|
|

« 怒れてくる その2 | トップページ | 静岡を「しぞ~か」とは言うが浜松を「はま~つ」たあ言わんやあ »

1-2・遠州弁お行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/53282963

この記事へのトラックバック一覧です: 怒れる その2:

« 怒れてくる その2 | トップページ | 静岡を「しぞ~か」とは言うが浜松を「はま~つ」たあ言わんやあ »