« まあ | トップページ | もさる »

はあ

遠州弁は行

「はあ出てった。」

レベル 日常茶飯事レベル

「はあ出てった。」だと「もう出て行った。」ということになる。

「はあ」=「すでに」とした方が間違いがない。

「はあ」=「もう」とすると「もう少し」を「はあ少し」とは言わないので万全ではない。

「まあ」の記事でも書いたが訳す際には「もう」とするのが楽なのだが

共通語の「もう」の使いどころは広く、遠州弁はそれを「はあ」と「まあ」のふたつに分けて使われてるという考え方もできそうである。

「もう少し」は「まあちっと」

「もう遅い」・「もう嫌だ」は「はあ遅い」・「はあ嫌だ」

といった具合で。

ちなみに「もう」は遠州では使われないということではなく

「もう一度」は「もう一度」である。

「もう」・「まあ」・「はあ」と使い分けられているとも言えそうだが、「はあ」が一番よく聞く言い回しではある。次に「もう」で「まあ」はそれほど耳にすることはない。

例文(死語有り)

「あれ?いやせんじゃん。先行っただかいやあ。」

「はあとっくのとんまだにい。」

  (もうとうの昔に出て行ったよ。)

「なんだやあ、まあちっとゆっくりしてくかあっつってた癖にい。」

  (なんだよ。もうちょっとゆっくりいてこうぜって言ってた癖に。)

「ぶちぶちゆってんで自分も早く行きない。」

|
|

« まあ | トップページ | もさる »

1-2・遠州弁は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/53059759

この記事へのトラックバック一覧です: はあ:

« まあ | トップページ | もさる »