« れれ足す言葉 その2 | トップページ | しんじらんない »

やっちゃわやいいじゃん

遠州弁的言い回し

「やっちゃわやいいじゃん」

さてなんと言っている?

レベル 日常茶飯事レベル

「やっちゃわやいいじゃん」。

訳さば「やってしまえばいいじゃない」。

「やっちゃやあいいじゃん」との違いは「やっちゃえやっちゃえ」という勢いなのが「やっちゃやあいいじゃん」で存外他人事として受け止めていて、言ってる事に責任を持っていない(無責任な)囃すような言い方。

それに対して「やっちゃわやあいいじゃん」は覚悟を決めてやれよと決断を促してる勢い。自己責任(判断)でしなよと背中を押してる感じであろうか。

混同しやすい「やっちゃややあいいじゃん」との違いは「やっちゃやあいいじゃん」(やればいいじゃん)の囃す要素を増した勢いのもので訳さば「(どうでもいいじゃない)やっちゃえよ。それでいいじゃん」といったものでそこはかとなく命令・指示っぽい上から目線を感じなおかつ急かしている勢いがある。だからといってやることによって粗相があったりしても自分は知らない(関わってない)みたいな無責任さも強め。

「やっちゃやあいいじゃん」には野次馬的督促さが感じられ

「やっちゃややあいいじゃん」には強引さが感じられるものであり

「やっちゃわやいいじゃん」には決断を迫る勢いを感じるものである。

例文

「なにぼ~っとしてるよう。始めんだけ?」

「まだOK出ちゃいんもんで。」

「準備はいいだら?なら始めちゃわやあいいじゃん。」

  (準備は出来てるんだろ?だったら始めちゃえばいいじゃないか。)

「そうもいかんらあ。」

  (そういう訳にもいかないだろう。)

|
|

« れれ足す言葉 その2 | トップページ | しんじらんない »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52762028

この記事へのトラックバック一覧です: やっちゃわやいいじゃん:

« れれ足す言葉 その2 | トップページ | しんじらんない »