« らに | トップページ | しょんない その2 »

「言ってないよ」の言い方

遠州弁的言い回し

「言ってないよ」の言い方。

レベル 日常茶飯事レベル

「言ってないよ」

これの遠州弁的言い回しを幾つか。

「ゆっちゃいんにい」

直訳すれば「言ってはいないよう」。ニュアンスとしては「私じゃないよ」と言っている。関与を否定するような際に使われる。誤解を受ける前に先手を打つという使い方もあろうか。

「ゆってもしん」

直訳すれば「言ってもしない」。判りづらいのでもう少し砕いて訳さば「言ってもいない」。強めの否定表現。誤解を受けた際とかの反論などに使われる。ちょっと感情的な印象を与える。特異な使い方として「(濡れ衣着せられて・誤解されて)冗談じゃない」という意で使われる事もある。

「ゆってんでねえ」

直訳すれば「言ってないからね」。「言ってない」事を念を押す勢い。先手で発す時もあるし反論で発すこともある用途の広い言い回し。

「ゆってんよ」

「言ってないよ」。言い訳というか申し開きというものではなく事実を淡々と述べてるような勢いという印象を与える。

「ゆってんに」

「言ってない」とはっきり否定している印象を与える。

「ゆっとらん」

特に特徴はない普通の「言ってない」。強いて挙げれば使用年齢はお高め。

|
|

« らに | トップページ | しょんない その2 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52637909

この記事へのトラックバック一覧です: 「言ってないよ」の言い方:

« らに | トップページ | しょんない その2 »