« ちゃっちゃ | トップページ | たべえいく »

しゃれかあってる

遠州弁的言い回し

「しゃれかあってる」

さてなんと言っている?

レベル まあ日常レベルの域

「しゃれかあってる」。

「しゃれ」は「お洒落」つまり「めかす」。「かあってる」は「まくってる」。合わせて「過度なおめかし」という事になる。つまり「かっこつけ過ぎ」・「無理(背伸び)し過ぎ」と暗に言ってる言い回し。露骨ということであれば「気取ってる」ということになろうか。

「かある」が付く付かないの違いは共通語の「むせる」と「むせかえる」の違いみたいなもんだが「かあってる」となると置き換える共通語が思い浮かばない。

「のぼせかある」で「いい気になり過ぎ」・「のぼせまくる」

「のぼせかあってる」だと「いい気になってるのが癪に障る」みたいな勢いになる。

というほどに味噌の部分は「かあってる」で、「かあってる」という言い回しにすると「余計」・「必要以上」とかいった喜ばしくないとか批判的なとかいったニュアンスが加味される事が多い。

「かある」とすると「しゃれかある」の場合だと「お洒落に気合入りまくり」みたいな感じであって必ずしも批判的な要素が含まれるわけではない。

「しゃれかあってる」で「お洒落が過度で気に入らない」というニュアンスになる。

他には「縮みかあってる」で「縮みまくってる」で「ダメだこりゃ」というニュアンスが加算されるニュアンスになる。

やり過ぎ行き過ぎは何事に於いてもいい事は無いと言ってるとも取れるものである。

例文

「街遊びい行かん?」

「遠慮しとくわ。」

「なんで?」

「ああいうしゃれかあったとこ行ってもいずようなくて楽しかないもん。」

注、「いずようない」(自分の居場所がない)は「落ち着けない」という意味で使っている。

|
|

« ちゃっちゃ | トップページ | たべえいく »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52560226

この記事へのトラックバック一覧です: しゃれかあってる:

« ちゃっちゃ | トップページ | たべえいく »