« だもんで その2 | トップページ | しゃれかあってる »

ちゃっちゃ

遠州弁的言い回し

例えば「見ちゃっちゃいんけえ」

さてなんと言ってる。

レベル 日常希少レベル

「ちゃっちゃ」といっても「とっと」というそそくさとかいったものではなく

「見ちゃっちゃいんけえ」・「やっちゃっちゃあおえんだか?」・「おっちゃっちゃあいかんだ?」とかいった使い方の「ちゃっちゃ」もしくは「ちゃっちゃあ」。

「~していては」と訳せばよかろうか。「~してしまう」という使い方もあるな。

「やっちゃっちゃやあ」は「やってしまえば」で「~してしまえば」という意味になる。

「おっちゃっちゃあいかんだ?」は「(ここに)居てはいけないのか?」

「やっちゃっちゃあおえんだか?」は「やってしまってはいけないのか?」

「やっちゃっちゃやあいいじゃん。なんでかんよを。」

この場合だと「やってしまえばいいじゃないか。どうして駄目なんだ?」

言葉遊び的には

「ちゃっちゃとやっちゃっちゃやあこっちゃあいいだんそれをなんでそんなちゃちゃいれるだ?」

  (とっととやってしまえばこっちにとってはいいのにそれをどうしてそんな茶々入れてくるんだ?)

|
|

« だもんで その2 | トップページ | しゃれかあってる »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52654339

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃっちゃ:

« だもんで その2 | トップページ | しゃれかあってる »