« 「りん」と「りない」 | トップページ | 「ぶしょったい」+α »

全然順調ですね

言葉の彩?綾?誤?

「全然順調ですね。」

これってあり?

「全然順調ですね。」

テレビで司会者(アナウンサー)かくのたまひけり。なんかざらつく感これあり。

「全然順調じゃないですね。」・「全然問題なく順調ですね。」なら違和感ないんだけどな。

全然を辞書引くと

{副詞}その事柄を全面的に否定する様子。全く。{俗に、否定表現を伴わず、「非常に」の意にも用いられる。}。とある。

「全然」=「全く」ということだったら全く間違った使い方ではないといことか。「非常に」使いは俗表現とあるな。だから標準語の使い手であるべきアナウンサーさんが発するということに違和感を覚えるのかな。

なんてことはなく誰が発しても違和感を覚えるわな。

じゃあ「全く順調ですね。」であるならどうか。特にざらつきはないな。「全く」=「全然」とうことであるならば「全然」で感じる違和感は感じる方がおかしいという事になる。「全く」を辞書引くと

{副詞}どんな点から見てもそう認められることを表わす。とある。

全然は否定で全くは肯定と思えるところである。同じ辞書なのに「全然」の説明で「全く」の意とあるのは矛盾してる風に思える。辞書に反旗翻しても勝ち目はないので出る答えは「良く分からん」。

ということで屁理屈で物言うのは諦めて感覚でいくと「全然順調ですね。」がおかしいと思えるのだとしたらばじゃあなんて言えばいいのかというのを考えてみる。

「非常に順調ですね。」

「まったくもって順調ですね。」

とかが浮かぶ。他にもあるのかな。

まあ「全然大丈夫」だと無理してる感を漂わせるやせ我慢な勢いが醸し出される訳でこういう言い方の存在を否定するものではないが、時と場合によるわなと思った事は間違いない。

「全然いけてる」や「全然似合ってる」とか無理して褒めてる感は確かに湧くがやっぱりなんだかなあと思うものな。

|
|

« 「りん」と「りない」 | トップページ | 「ぶしょったい」+α »

4・言葉の彩?綾?誤?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52465063

この記事へのトラックバック一覧です: 全然順調ですね:

« 「りん」と「りない」 | トップページ | 「ぶしょったい」+α »