« じゃいいじゃんよ | トップページ | じゃいいじゃんな »

じゃいいじゃんね

遠州弁的言い回し

いいじゃんシリーズの第五弾。

レベル 日常茶飯事レベル

「じゃいいじゃんね」。

訳すと「ならいいんだよね」・「ならいいんだね」。

「じゃあ」となると「それなら」か「だったら」にすれば収まりがつく。

ホントにそれでいいんだよねと確認してる勢いの言い回しである。

最終確認というには大袈裟だがかく問われて尚、うだうだこいてたりなんかすると愚図と言われる。言われないまでもそう思われても仕方ない。

「ねえ」とすると自分もこれでいいのかいまいち分かってないけどというニュアンスが付け加えられる事になる。

例文

「わし帰るけど足あるだらあ。」

  (今帰るところなんだけど自分の帰りの足は確保できてる?)

「んん。○○乗っけてってくれるっつうで。」

  (うん、○○が乗せていってくれるって言うから大丈夫。)

「じゃいいじゃんね。ほいじゃ帰るで。」

  (なら大丈夫だね。それじゃあ帰るから。)

「おつかれ。」

|
|

« じゃいいじゃんよ | トップページ | じゃいいじゃんな »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52219197

この記事へのトラックバック一覧です: じゃいいじゃんね:

« じゃいいじゃんよ | トップページ | じゃいいじゃんな »