« 発見!日本の旅ウォーク 湖北五山めぐり | トップページ | 最近の雑事 »

じゃいいじゃんか

遠州弁的言い回し

「じゃいいじゃんか」

先に記事にした「じゃいいじゃん」・「じゃあいいじゃん」ともこれまた違う。

レベル 日常茶飯事レベル

「じゃいいじゃんか」。

共通語に直すと「ならいいじゃないか」といった辺りになろうか。

「じゃあいいじゃんか」だと「だったらいいじゃないか」か。

「じゃ」と「じゃあ」では若干ニュアンスが変わるが、どちらも「そういうことでいいじゃないか」と言っている。どちらかというと「いいよなあ」ではく「あっそう」という感じで親身度は低く聞こえる。それでもたまに「いいよなあ」と羨ましがってる勢いも加味される使い方もあるが、相手が羨ましいというよりそれに比べてこっちはというニュアンスでつまるところ相手の事にはあまり気が入っていないことでは似たり寄ったりではある。

「じゃいいじゃん」(ならこうしようよ)という意味使いで使った場合は、提案というよりも押し付けに近いものとなる。

「じゃいいじゃんか。それにすりゃあ。」

「か」を「かあ」とするとこれでいいじゃんなんで駄目なんだ?というニュアンスが付け加えられる感じになる。つまり有無をも言わせない勢いを増す効能を持つ。

例文

「課題 はあ やっちゃっただ?」

「一応やっちゃっただけど・・・。」

「じゃいいじゃんか。わしまだ終わってんだもんで。」

「でもやあ、合ってる気いしんだけど。」

「いいだよを、やってありゃなんしょええだもんで。」

|
|

« 発見!日本の旅ウォーク 湖北五山めぐり | トップページ | 最近の雑事 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52218817

この記事へのトラックバック一覧です: じゃいいじゃんか:

« 発見!日本の旅ウォーク 湖北五山めぐり | トップページ | 最近の雑事 »