« じゃいいじゃんね | トップページ | しょんないTV 第10回 »

じゃいいじゃんな

遠州弁的言い回し

これでもかという「いいじゃん」パターンシリーズ

レベル 日常茶飯事レベル ただし男言葉。

「じゃいいじゃんな。」

「じゃいいじゃんね」の念押しの意を強くした言い回し。相手の意見を尊重するというよりも自分に自信が無い表れである。

共通語に直すと「ならいいんだよな」とかであろうか。男言葉で女性が発する事はない・・筈。女性言葉なら「じゃいいだよね」(ごくごく普通)となる。

同意(了承)を求めるとかであれば「じゃやるにい」・「じゃやるでねえ」とかになる。

「なあ」とすると「そう思うだろ?」が付け足しされるといった感じになる。

例文

「ここのは後にして先いあっちんさあのネジ締めりゃあ良かったっけか。」

「だと思うやあ。」

「じゃいいじゃんな。やるにい。」

「ばかんなるほど締め過ぎちゃ駄目だにい。」

「分かってるって。」

|
|

« じゃいいじゃんね | トップページ | しょんないTV 第10回 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52222364

この記事へのトラックバック一覧です: じゃいいじゃんな:

« じゃいいじゃんね | トップページ | しょんないTV 第10回 »