« 遠州弁らしい言い回し 「じゃいいじゃん」 | トップページ | 発見!日本の旅ウォーク 湖北五山めぐり »

じゃあいいじゃん

遠州弁的言い回し

「じゃいいじゃん」と「じゃあいいじゃん」は違うものである。

それはどう違うのか。

レベル 日常茶飯事レベル

前に説明した「じゃいいじゃん」。

「じゃあいいじゃん」と似ているようで違う。

「じゃいいじゃん」は「ならこうしようよ」という提案するものであるが、「じゃあいいじゃん」は「ならばそれでいいじゃないか」とういう肯定するものである。

「じゃあいいじゃんそうしまいか」で「ならそれでいいからそうしようよ」といったどちらかというとどうでもいい(気乗りしていない)みたいな印象を与えるものである。

親身になっていないというものであり言葉がというよりも態度がぞんざいと思われる傾向にある言い回しである。

したがってよく「冷たいじゃん」とか「他人事だと思ってえ」とか言い返されることも多い。

発した当人にとってはそれで決まりと思ってすでに他の事に気が行っているのであるか、指摘の通りホントにどうでもいいと思ってるかのどちらかである事が多い。たまによく分かっていなくて単に相槌打って誤魔化してる(何も考えていない)という事もある。

どうでもいいと思ってる背景にムッとしてる時とかもある。つまり勝手にしなと思ってるという事。いくらこうした方がいいよとか提案しても聞き入れてくれないとかで見捨てたという場合もあるということ。

ちなみにムッとした度合いを強める際には「じゃあ好きにすりゃいいじゃん」となり、怒ってるを表わすなら「はあわし知らんでえ」を付け加えることとなる。

あまり言われて気持ちのいいものではないことはいづれにも言えそうである。

例文

「やいやい、工場に書類届けんとかんだん席離れんくて困ったやあ。」

  (あ~あ、場に書類届けないといけないんだけど席離れる訳にもいかなくて困っちゃったなあ。)

「誰か行かんだけえ。」

  (誰か行かないのか?)

「○○が行くみたいなことゆってただけえが。」

  (○○が行くとか言ってたような気がするけど。)

「じゃいいじゃん○○行くみたいなら、ついでにって頼んどきゃあ。」

  (だったら○○に訊いて行くならついでにって頼めばいいじゃないか。)

「やだよを。後で恩着せられちゃかなわんもん。」

  (それはちょっとな。後で恩着せられちゃあかなわん。)

「じゃあさあ、がんこ急ぐでなきゃ郵便かなんかで送るじゃかんだけ?」

  (それなら特に急ぎでないのなら郵便で送るとかすればいいんじゃないの?)

「う~んそれもなあ。」

「じゃどうするよう。」

「ん~、どうしっかなあ。しょんねえなあ、まあ明日自分行きゃあいいかあ。」

  (う~んどうしようかな。まあしょうがない明日自分が行けば済む事かあ。)

「なんだよ、じゃあいいじゃんそれでえ。」

「なにい。冷たいじゃん。」

「そんな今日中でなくてもいいならいちいち相談しんなや。」

  (どうしても今日中にじゃないのならいちいち相談してくるなよ。)

「だって行くにめんどくさいだもん。」

|
|

« 遠州弁らしい言い回し 「じゃいいじゃん」 | トップページ | 発見!日本の旅ウォーク 湖北五山めぐり »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52212255

この記事へのトラックバック一覧です: じゃあいいじゃん:

« 遠州弁らしい言い回し 「じゃいいじゃん」 | トップページ | 発見!日本の旅ウォーク 湖北五山めぐり »