« やりたくないことがたくさんあるの言い方の種類 | トップページ | うっちゃらかし »

嘘も方便

カテゴリー 言葉の彩?綾?誤?

今回のお題は「嘘も方便」

単なる言葉遊びです。冗句です。

「嘘も方言」

A、ばれそうな嘘でも方言で分からなくすりゃなんとか誤魔化せるかもと思う姑息な手段。

B、普段も嘘も全て方言で押し通す人。転じて自分が納得すれば人に伝わらなくとも意に介さない事を指す。

「嘘も放言」

嘘で誤魔化すにしてもその嘘自体がいかにも放言と悟られるようじゃどうしようもないぞという意味。

「有象も方便」

有象無象な連中も方便を使う。つまりあまり賢い(優れた)手立てではないぞと言っている。

本当の「嘘も方便」の意味は

目的を達する(物事を収める)為であるならば嘘も必要となる事もあるという事。

|
|

« やりたくないことがたくさんあるの言い方の種類 | トップページ | うっちゃらかし »

4・言葉の彩?綾?誤?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/52131139

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘も方便:

« やりたくないことがたくさんあるの言い方の種類 | トップページ | うっちゃらかし »